毎月4,000点以上の新商品が登場するダイソー。なかでも文房具コーナーには「これは助かる~!」と唸ってしまう技アリ文房具があるんです。今回は、マニアとしてメディア出演経験もあるおおつかはじめさんに、技アリ文具を3つ紹介してもらいました。
セーフティカッター
商品名 セーフティカッター
価格 110円
カラー ブルー、ピンク
刃の露出が少ないペン型のカッター。カッターといえば、昔から刃が見えているものが一般的でしたが、こちらはセラミック製の刃がペンの中に内蔵されていて、けがのリスクを軽減してくれるものなんです。
ノック式のペンを同じく、後ろをノックすると、このようにセラミックの刃が出てくるもの。刃先のように見えず、実際に指先でさわってもすぐに切れることはありません。
かなり軽く、持ちやすいのでとても便利!ただ、実際に紙にあてたときにまっすぐに引きづらいというデメリットはありますが、慣れてくれば問題ありません。ペンケースにも入れやすいので、何かと便利なアイテムですね。
7:3の赤青鉛筆
商品名 (株)トンボ鉛筆 丸つけ用赤7青3えんぴつ
内容量 2本
価格 110円
文房具と言えば人気のトンボ鉛筆が出している赤青鉛筆。よーく見てみると、半分こではなく、赤7と青3の割合の鉛筆なんです。自身が子どものころ、赤青鉛筆といえば、どうしても最後に青のみ残ってしまって泣く泣く廃棄していました。けれど、これなら頻度の高い赤ばかり使っても大丈夫なんです。
これを見つけたときは「考えた人天才…!」と思いましたね。青はなかなか使う機会が少ないため、このくらいの割合でちょうどいい!やっぱり最後まで使い切りたいので、プチもやっとが解消されそうです。
ペンのり
商品名 ペンのり
内容量 2本
価格 110円
ありそうでなかったペン型ののり。細身のペンのようになっているのりはいくつかありますが、これはペン先からのりが出るタイプなんです。
ときどき、とても細く糊づけしたいときがあるのですが、ふだん使っているものだとちょっと太すぎてはみ出してしまうことが…。そんなときのお悩みを解消してくれました。
このペンのりはカラーがいくつかありますが、白と青のタイプだと、青は色が残りますが、白は色が残らないものになっています。仕事用で使うものは白のペンで、工作などは青のペンで使い分けができます。
ペンケースにさっと入る細さも魅力的。かさばらないので、持ち運びしやすいですね。
掘り出し物アイテムで便利な生活を!
「こんなものがあれば助かる」というアイテムがダイソーにはありますね。ぜひ、身近な疑問があったら一度ダイソーへ足を運んでみてください!解決の糸口があるかも。
◼︎執筆/おおつかはじめさん…2018年にアウトドアに魅了され、年間5回以上家族でキャンプに行くアクティブママ。10年のレストラン勤務経験のある調理師でもあり、その経験を生かしたアウトドア飯もSNSやブログで発信中。
編集/サンキュ!編集部