余ったご飯の冷凍保存にはご飯専用の冷凍保存容器が便利です。100円ショップにもたくさんの種類が販売されていますが、種類が多すぎてどれがいいのか迷ってしまいませんか?
そこで今回は、週3回は100円ショップへパトロールに行く、プチプラグッズマニアでライターのさきモカが、ダイソーのイチ押し冷凍ご飯容器をご紹介します。
ダイソーのスノコ付冷凍ご飯容器
【ダイソー】
「スノコ付冷凍ご飯容器」
価格 : 110円
サイズ:14cm×3.6cm×11cm
JAN : 4550480727585
こちらのスノコ付冷凍ご飯容器は
・ふっくら仕上げる
・ムラなく均一に温められる
・冷凍庫に収納しやすい
・お手入れが簡単!
とたくさんのメリットがあります。実際こちらを使ってみても、美味しさと便利さを実感できました!なぜこんなに美味しく食べられて便利なのか?その秘密を詳しくご説明していきます。
スノコ付冷凍ご飯容器の美味しく食べられて便利な秘密
スノコ効果でふっくら、薄型容器でムラなく解凍
ご飯を上手に冷凍しないと、解凍したときにべちゃついたり、ムラが出て均一に温まらないことがあります。こちらの冷凍保存容器にはスノコが付いているので、蒸し器のようにふっくらと仕上げてくれます。
また、薄型容器なのでご飯をムラなく均一に温められます。これなら部分的に冷たいところが残って温めなおさないといけない…というプチストレスから解放されます。
薄型で積み重ねもできるから収納しやすい
薄型で積み重ねができるようになっているので冷凍庫に収納しやすいです。2段重ねている状態ですが、1つだと隣にある水筒用の棒状製氷トレイより高さが低いです。また、角型なのでムダなスペースをとらないのもポイントです。
食洗機可でお手入れが簡単!
食洗機も使えるので、後片付けが楽ちんです。食洗機が使えるというのが決め手になる方もいらっしゃるのでは?
実際に冷凍・解凍して食べてみた
ご飯を冷凍するときは、スノコの上にふんわり入れ、あら熱を取ってからフタをして冷凍します。
解凍時はフタを少しずらした状態で電子レンジで加熱します。
加熱の目安
1食分 約200g 500Wで約4分
1食分 約200g 600Wで約3分
解凍して食べてみました。冷たい部分がなく、ムラなく温められていました。また、スノコの下には水が少し溜まっていて、余分な水分が落ちていることも確認できました。
実際食べた感じはふっくらしていて、私はもちもち感も感じました。冷凍したご飯と感じさせない美味しさでしたよ。
メリットがたくさんのスノコ付冷凍ご飯容器
今回はダイソーの「スノコ付冷凍ご飯容器」をご紹介しました。スノコ効果でふっくらおいしく、冷凍庫での収納もしやすい。そして後片付けも楽ちん!メリットがたくさんの商品です。ぜひダイソーに行かれたときはチェックしてみてください。
■執筆/さきモカ
100均、3COINSなどのプチプラグッズを探すのが得意なズボラ主婦。ラク家事グッズ、高見え雑貨で生活を整え中。
編集/サンキュ!編集部